2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忘備録 植栽

根巻き 鉢土の崩れ防止、鉢の表面を縄などでしめつける幹巻き 移植後の幹くらの水分蒸散防止、幹焼け防止、防寒が目的根回し 移植の為の根切り根切り 基礎等を作る為に地面より下の土を掘ること

忘備録 鋼材

SN鋼 建築構造用圧延鋼材 AとBとCの三種がある。 Aは溶接を行わない BとCは、塑性変形性能と溶接性が要求される場所に使用 炭素当量Ceqの上限が規定されているTMCP鋼 水冷型熱加工制御TMCPで製造される高靭性で溶接性に優れた鋼材 大臣認定材FR鋼(建築構造…

忘備録 セメント

セメントの種類の例高炉セメント 高炉スラグの微粉末を混合したもの A,B,Cの三種がある B種は普通ポルトランドセメントに比較して長期強度の増進が大きい。耐海水性や科学抵抗性に優れている。エコセメント 都市ゴミ焼却灰、必要に応じて下水汚泥を、合わせ…

力学は捨てる

計算機が持ち込み不可らしい。力学は必要な知識だけど、計算機が使えないなんて、実務から離れ過ぎだし、力学で計算を要する問題は、捨てる問題の候補としよう。そう言えば、合格者もそんなことを言っていた。

忘備録 許容曲げモーメント

許容曲げ応力=許容曲げモーメント/断面係数σ=M/Z平成28年度過去問関連